株式会社東亜アルミロゴ

06-6745-1758 メールフォーム

ブログBLOG

2023.8.19ニュース 時代

 

 

 

 

 

ベトナム行くと毎回感じるのが個人路面店の異常な多さ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ではもうほとんどないでしょう

 

 

 

 

 

昔むかし、平野区に平野本通り商店街(今でも有)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てのがあって。ベトナム行くと思い出します。

 

 

 

 

 

当時小学生の頃は、ほぼ毎日行ってました。

 

 

 

 

 

中に、「城」っていう伝説のゲーセンがあってとにかく薄暗い

 

 

 

 

 

というかもう真っ暗。アーケードゲームの光のみ。

 

 

 

 

 

とにかくヤンキーの溜まり場で、超ドキドキしながら通ってました。

 

 

 

 

 

 

高校生?とかもまんまビーバップハイスクール。でもなんかカッコ良かったんですよね。

 

 

 

 

 

パチンコ屋じゃないけど、ハウスルールみたいなんがあって

 

 

 

 

 

お兄さん方も、あんまり店内では揉め事起こさないみたいな。

 

 

 

 

 

 

夕方とか前に自転車山盛り。自転車で「やばい、誰々くん、来てるわ」

 

 

 

 

 

とかわかるんです。笑

 

 

 

 

 

で、よくじいちゃんに「商店街でロールケーキこうてこい」

 

 

 

 

 

って言われて毎回ちょうど1000円渡されていってたんですが、

 

 

 

 

 

ある日突然、1030円や!っておっちゃんに言われて

 

 

 

 

 

「なんで?値上げしたん?」

 

 

 

 

 

「ちゃうわ、ショウヒゼイや」

 

 

 

 

 

「知らんけど1000円しかもってない、串カツ屋の名代の孫や」

 

 

 

 

 

って1000円にしてもらった記憶は鮮明に覚えてます。

 

 

 

 

 

小学生で内心めちゃくちゃ焦ってましたからね。笑

 

 

 

 

 

あと、商店街の前にビス平野ってのが当時出来て。

 

 

 

 

 

2階広場で日曜日にミニ四駆大会が毎週開催されてて、

 

 

 

 

 

当時、とにかくそこで勝つことに命かけてました。

 

 

 

 

 

使用禁止の銀色のハイパーモーターを、マジックで黒く塗って

 

 

 

 

 

 

ノーマルモーターのふりして更にアルカリ電池で、

 

 

 

 

 

 

1周目から異常に速くてすぐバレた思い出。笑

 

 

 

 

 

とにかく毎日スリリングでした。

 

 

 

 

 

自分の子供世代みてるとあんまり外で遊ばないですもんね。

 

 

 

 

 

危険もあるけど、とにかくそういう所で危機管理能力を養ってほしい。

 

 

 

 

 

子供ながらにホンマにヤバイ奴とかいましたよね?

 

 

 

 

 

これ近寄ったらアカンやつや・・・とか子供でも解ったし。

 

 

 

 

 

 

大人になってもそういう頃の感性が残ってたりします。

 

 

 

 

 

 

よし、まずは近々ミニ四駆買って帰ろう!!

 

 

 

 

 

アバンテとかまだあるんかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。