株式会社東亜アルミロゴ

06-6745-1758 メールフォーム

ブログBLOG

2023.7.17ニュース チャンピオンズカップ2023

 

 

 

五色百人一首という、かるた競技をご存じでしょうか?

 

 

 

気になる人は調べてください。

 

 

 

今年から百人一首をはじめたお姉ちゃんが2回目の大会出場

 

 

ということで、1回目は仕事で行けなかったんで

 

 

 

今回ワタシも初同行!

 

 

 

一路、滋賀県、近江神宮へ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

広瀬すず氏の「ちはやふる」という映画の聖地らしく、

 

 

 

 

 

 

百人一首プレイヤーの甲子園的?な場所らしいです。

 

 

コロナでこの聖地での大会も何年振りからしく、全国から200人くらい子供たちが集まっていました。

 

 

正直、コミックも映画も観てない私は

 

 

 

お友達の親御様に、

 

 

 

「この階段からの景色まったく映画のままですね」

 

 

 

とお声がけ頂いたんですが、

 

 

 

まったくピンと来ていなかった、

 

 

 

ダメな父親・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画でもよく出ていた?この「歓学館」にて大会開催

 

 

 

 

 

 

 

「畳上の格闘技」と言われているかどうかはわかりませんが、

 

 

小学生といえど、すごい気迫とスピードで驚きました。

 

 

前回は予選通過は出来たものの、決勝トーナメント1回戦敗退

 

 

しかし、今回はトーナメント2勝の第3位までいく快挙!

 

 

観ているこっちがめちゃくちゃ力入り

 

 

 

思わずガッツポーズしてしまうくらいです。

 

 

 

準決勝で負けて、悔しく泣いてましたがこの気持ちを

 

 

 

これからの人生に活かしてほしい。

 

 

 

 

負けることは悪くない。

 

 

 

九頭神竜男みたいなもんだ。

 

 

 

 

 

 

応援してくれるチームメイトもいて、これぞ青春。

 

 

 

そして、夜には長男と夏恒例の

 

 

 

鶴見緑地昆虫ツアー

 

 

 

ここから昆虫や虫が出てくるので、苦手な方はやめといてください

 

 

 

 

 

 

蝉の幼虫の生きる力と、運悪く死ぬ姿は本当に命の勉強になります。

 

 

10年土の中で成長して、孵化できても10日程度で死ぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何匹かコンクリートの上をさまよっているのを助けてやりましたが、

 

 

 

 

うまく木に登れずそのまま死ぬ幼虫もたくさんいる。

 

 

 

自分だけ飛べない、鳴けない、

 

 

 

交尾できない、卵産めない、

 

 

 

もし蝉にも感情があるなら悔しいでしょう。

 

 

 

助けてやった幼虫が今頃、鳴いてることを願っています。

 

 

ただ夜の公園、ゴキブリも山盛り・・・

 

 

蝉やカブトムシはいいのにゴキブリは嫌、

 

 

 

感情を持つ人間はわがままです。

 

 

 

帰りに、巨大アシダガグモを発見して2人で大興奮!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これ写真ではわかりませんが、実物は大人の手のひらくらいあったから

 

 

 

震えます。しかもあのデカいゴキブリも襲って食べますから。

 

 

 

家の中でこれみたらちびります。

 

 

 

 

 

そして、ダイスケも発売開始!!

 

 

 

 

 

 

 

BlueCollarCity (thebase.in)

 

 

 

 

もし、あなたの家の中でダイスケ発見しても潰さないであげてください。

 

 

 

おちょこ一杯のお酒をあげるとダイスケはなついてきます。

 

 

 

以上